

地デジ化計画

いや~困ったものですね!  今週末はシーズン最後の釣行予定だったんですが。。。

長雨と台風の影響で何処の本流も無理っぽいです。

そこで今回は、この週末の連休に釣行で楽しむ予定だったテレビの話。 (笑)

車中泊で眠りに就く前の時間にテレビが観たい。そんな極、普通な欲求で購入したのがコレ!

   IMGP3051.jpg

地デジ(ワンセグ・フルセグ付)DVDポータブルテレビです。 車中泊の場合、エンジンは切りますのでナビのテレビは使えないんですよね~ だから、バッテリー内臓のこんなポータブルテレビが欲しかったんですが。。。

予想通りの展開でテレビは全く映りません。 要はアンテナ次第なんで、別売りでブースター内臓のアンテナも試してみたのですが、(電源はポータブルテレビのUSB端子から供給)少しワンセグが観れる程度でした。(泣)

更に高性能なアンテナの購入も考えたんですが、サブバッテリーが必要になって来ますので断念する事に。

次に考えたのが 何故か我が家にある (全く使ってない)アイパッドでテレビが観れないか?でした。

自分の携帯はアンドロイドなんで普通にワンセグが付いていたので気にしていなかったのですが、アイフォーンってワンセグが付いていないんですね?

だから、こんなものがアイパッド・アイフォーン用に出回っているんです。

   IMGP3052.jpg

これをアイパッドに接続してみると。。。

   IMGP3053.jpg

実際に使ってみると、ポータブルでは全く映らなかった物が、コレにすると数局ですが何とかワンセグで観れるようになりました。

環境によってはフルセグも観れるような感じでしょうか?

こうしてみると、如何にナビのテレビって優秀なのかが分かりますね! ○○中でも綺麗にフルセグで観れますから。。。

釣行出来なかったので、実際に現地で試していないので分かりませんが、これでテレビが観れないなら、ポータブルでDVD,アイパッドで予めダウンロードしていた漫画や電子書籍なんかも検討中です。


Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

