

間違えて結果 オーライ

10月24~25日、家族で世界遺産 姫路城を観に行って来ました。

   IMGP2820S.jpg

実は自分は城マニアだったりします。これまでにも各地の城を見学に行っているのですが、この姫路城は松本城と同じ位に印象に残る立派な城でした。

次に訪れたのは、今、話題急上昇中の竹田城跡です。

姫路城から車で1時間位の距離でしたが、姫路城と違って山の上に建っているので、シャトルバスから降りると、後は自分の足で登るしか手段が無く、ハッキリ言ってオヤジにはキツかったですよ~  

   IMGP2827S.jpg

健脚に自信の有る方は是非、行ってみて下さい。

翌日は神戸を散策する予定だったのですが、ナビの検索を間違えてしまい、何時の間にか明石海峡大橋へと行く事になってしまいました。

   IMGP2831S.jpg

神戸の散策を楽しみにしていた娘には申し訳なかったのですが、此処も何時かは行って見たかった所。

そこで間違え序に?淡路島を縦断して鳴門海峡まで足を延ばす事にしました。

   IMGP2832S.jpg

   IMGP2841S.jpg

初めて見る鳴門の渦潮はその潮の流れの速さにビックリ! 自分達が見た渦潮は一年の中では最も大きな渦潮らしいのですが、
迫力満点でした。

今度はもう少し足を延ばして鳥取の砂丘が見てみたいです。



秋を探しに

久し振りに好天に恵まれた9月12日、愛知県・新城市の四谷千枚田に行って来ました。

今週は台風が直撃した愛知県。幸いにも大きな被害は無かったのですが、此処に来るまでに渡る県内の川は増水でとても釣りは難しそうです。

昔、若い頃に通った渓を懐かしく見ながら狭い林道を抜けると其処には、日本人が忘れ掛けていた風景が広がっていました。

   IMGP2774s.jpg

黄金色に染まる稲穂が刈り取られる前に是非、カメラに収めようと考えていましたが、ギリギリ間に合ったようです。

既に一部の稲穂は刈り取られ、農家の方が忙しそうに刈り取りの準備をされていました。

   IMGP2778s.jpg



   IMGP2776.jpg



   IMGP2781s.jpg


今度は違う季節に再度、訪れてみたいです。

芝桜

  

5月23日、家族で愛知県・茶臼山の芝桜を観に行って来ました。

芝桜と言えば富士山の麓が有名なんですが、新東名は渋滞するし、遠いんだよな~

で、我が家から比較的に近い茶臼山の芝桜を観る事にしたのですが、到着まで残り2キロとなった所で、駐車場空き待ちで渋滞です。

やっとの思いで茶臼山に登ってみると、其処には息を呑む程の綺麗な風景が広がって居ました。


と言いたいのですが、実際にはこんな状態でガッカリ・・・

  IMGP2715.jpg


主催者発表では6分咲きだそうですが、自分の感じでは4分咲きかな?

ですが、場所によってはこんな箇所もありました。

  IMGP2717.jpg

見頃はあと一週間後かな?





偶には家族サービスを

2月27~28日、家族で大阪へ行って来ました。

FotorCreated.jpg

久し振りに訪れたU.S.Jは相変わらず楽しかったですね~

海遊館や大阪城の感想は。。。。

そうそう、道頓堀の人の多さにはビックリ!!! 自分のような田舎者には圧倒されっぱなしでした。 (笑)

古都・京都が紅色に染まる頃

 

11月23日、大原三千院と寂光院に家族で行って来ました。

久し振りに訪れた京都はもうすっかりと紅色に染まっていました。

          IMGP2567.jpg
IMGP2568.jpg
          IMGP2569.jpg
IMGP2570.jpg
          IMGP2572.jpg
          IMGP2578.jpg

この両院を訪れたのは初めてだったのですが、凄い観光客でした。

でもショックな事が一つ。

寂光院で仏像を拝見していた時の事。自慢では有りませんが、自分は大柄な体格で日に焼けて真っ黒な顔なんで外国の人に見えたんでしょうか? 

背中の方から「座って~」「座って~」の声が聞こえたんで振り向くと其処には熟年夫婦が。。。

「お父さん、日本人じゃ無いみたいだから、日本語は通じないわよ」 

すると今度は「シット ダウン」「シット ダウン」と言いながら手で合図するんだよな~

オイラは生まれも育ちも純国産なんだけど。。。


Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

