

なんちゃってビンテージリール

前からこんな古いリールが欲しかったんだよね~

    IMGP2994.jpg

やっぱり、古いスペイロッドには古いリールが良く似合うんだと思うのは自分だけ?

でも、実はコレ!フルガー・メダリストを特殊加工して表面処理した、なんちゃってビンテージリールなんだ。

アンティークモデルとして数年前に発売していたらしい。。。知らなんだ! ←何処の方言なんだよ~

    IMGP2992.jpg


    IMGP2993.jpg


本当は本物のハーディ・パーフェクトなんかのビンテージリールが欲しかったんだけど、諭吉さんが10枚近く必要なんで、おいらには、とても無理!!

せめて雰囲気だけでもと思って買ったんだけど、いや~良い買物でした。

と言う事で明日はキャス練に出掛けて来ます。

ロッドキャリア

休日出勤、代出出勤が重なり、何だかんだといって釣行が出来ない自分。折角、天気が良くなって来たのに、残念で仕方が有りません。

強行日帰り弾丸釣行も考えたのですが、もう、若くないんで明日の仕事を思うと、中々、ハンドルを握る気が起きないんですよね~

で、今回もネットでお買い物。。。 はあ~

今回はコレ!

   IMGP2783.jpg

ロッドキャリアです。ネットで検索すると自作も含めてかなりヒットするのですが、殆どが車内用のキャリアばかり。自分のようにツーハンドだとポイントを変わる事にロッドを折りたたまなくちゃいけなくなるんで大変、不便なんだ!

そこで今までは例のボンネットに取り付ける吸盤式のキャリアを使っていたのですが、少し古くなると吸着力が無くなり、走行中に落下してしまう事故が多発してしまいました。もう~それはロッドやリールは無残な事に。。。 (涙)

次に試したのが、ベースキャリアを利用する方法です。ベースにロッドを載せてマジックテープで固定するのですが、機能上は何の問題も無く、暫くはコレに落ち着いていました。

が、このマジックテープで固定する方法が、何とも貧乏臭いと言うか、痛いんだよな~  (笑)

そこで今回、探したのが車外用ロッドキャリアです。但し、先程、言ったようにコレが発売されていないんだ! 無いなら自作も考えたのですが、釣り以外では画像のようにスキー用の物が使えそうです。

で、早速、取り付けてみると中々、良い感じ。。。

   IMGP2785.jpg

但し、元々はスキー用なんで、ロッドにはキャッチ部分が余ってしまいますから、グリップとシャフトの径を考えてグリップ側には粘着テープのスポンジを1つ、シャフト側には両サイドにスポンジをインシュロックで取り付けました。

   IMGP2786.jpg


   IMGP2790.jpg

ツーハンドを取り付けた状態がコレ!

   IMGP2788.jpg

懸念点はリール部分がボディーと緩衝する事なんですが、これに付いてはネオプレンのリール袋を被せる事にしています。

オッと、そうこうする内に又、次の宅配が。。。

   IMGP2784.jpg

届いたラインはアトランティックサーモンのインタミ。。。コレで何本目かな???

釣りに行けないんで、ラインを試しにキャス錬に行きたいこの頃です。





お気に入りのシューティングライン

秋雨前線の影響で今週末も釣行は中止。。。

そこで今日も仕方が無いのでネットショッピングする事に。 (笑)

お目当ては超人気のシューティングライン。  ドラゴンテールライトです。

   IMGP2771.jpg

前回の購入時は先生の御蔭で何とか購入する事が出来ましたが、最後の在庫だった為、今回は自力で探してみました。

流石にメーカーにも在庫が無いようで入手には苦労しましたが、運良く一個だけ有ったショップを見付けてポチッと!!

   IMGP2772.jpg


やっぱり、先生が勧めるだけ有って、このラインは良いですね~

お気に入りのリールにセットしてみましたが、ピッタリです。


   IMGP2773.jpg


このリールにもアトランティックサーモン・シューティングヘッドをセットする予定。

それにしても後、何本ラインを買うのかな???


二つのサイトマスター

    IMGP2731.jpg

先日、久し振りに偏光グラスを購入しました。

左側のスティングレーが今まで使っていたものです。

    IMGP2732.jpg

カラー イーズグリーン   可視光線透過率 44%   偏光度90%

数回、川に落としたりしてフレームには傷が付いてしまいましたが、ガラスレンズは傷が付きませんね~

レンズも明るいし使用上、特に問題は無いのですが、デザインが自分には若すぎる  (笑)

そこで今回、選んだのが、クラシコ・ブラックです。

    IMGP2733.jpg

カラー ディープブラウン   可視光線透過率  20%  変更度 99%

少し暗いかな?って思っていましたが、実際に掛けてみると丁度、良い感じでした。

決め手は落ち着いたデザイン。 オヤジには やっぱり コレでしょう!!? (笑)

渓流と違って本流はどちらかと言うと、見え方よりも目の保護が優先かな? フライのサイズが大きいし、飛行速度が速いですから・・・

トリアージ

なんやかんやで釣りに行けない・・・

それは例えば仕事だったり、家族サービスだったり、町内会の行事だったりする。

なんだかな~

そうなると自然と物欲に走るのは世の常?

で、今回はこんなのを・・・

  IMGP2722.jpg

15フィートを超えるツーハンドが欲しかったんで、CNDのソルスティス15.2フィート・7~9番ロッド。

次はスペイキャストをする時、キャストアウトではベストだと膨らんだポケットが邪魔なんだよな~
だから多くの方がバッグを肩に掛けていらっしゃる。

自分はバッグは2~3個持っているんで、今回はこんなのを購入してみました。

  IMGP2723.jpg

シムス・ヘッドウォータースリングバッグです。 容量は5リットルと少し小さい気もしましたが、カメラやレインジャケットを含めて一日、本流で遊ぶには丁度、良いサイズでした。

あっ!道具を詰め込んでの話で、当然、実戦投入はしていませんが、何か?

その他にマダマダ欲しい物が沢山、有るのですが、今は優先順位を付けて我慢・我慢。

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

