

サーモンカラー

今年も運良く、手取川サケ有効利用調査の抽選に当選する事が出来たので、今日は久し振りにサーモン用のフライをタイイングしてみました。

サーモンのアタリカラーは一般的には赤が有効となっていますが、自分の経験では赤よりも断然、FLピンクなんです。
周りが全然、釣れない中でもこのFL(蛍光)ピンクで何度も助けられています。

従って自分のフライBOXの中は定番の赤とFLピンクで一杯になっていますが、今年はこの2色の他にフューシャを投入する事にしました。

左からフューシャ、FLピンク、レッドのゾンカーテープ。


       

このフューシャ、FLピンクと赤の中間色なんだそうですが、見た目はFLピンクと殆ど違いが無いような。。。〈汗)

それよりも自分が気になったのは噂では何でもこのフューシャ、北の大地では暗黙の秘蔵カラー?なんだそうです。これだけネットが普及した情報社会で、怪しい話ではありますが。

で、このゾンカーテープを使ってタイイングしたのがコレ。

      IMGP2541.jpg

画像では殆ど色の違いは分かりませんが、実際はフライにして見ると先ず先ずですね~

本当は優雅に美術の領域に入りそうなサーモンフライなるものを使ってみたいのですが、そんなタイイング技術も時間も無いんで、今年もこのワンパターンのゾンカーフライを手取川に流して来ますよ~

秋風に吹かれて

10月19日、地元で開催されたイベントに参加して来ました。

        IMGP2537.jpg

主催者はケン・キューブの杉坂さん。

自分は毎年、開催されるこのイベントを楽しみにしており、とても勉強になった一日でした。

ジレンマ

3連休中日の10月12日、長野県・犀川殖産へ釣行して来ました。

           IMGP2533.jpg



2代目チェストバッグ

今シーズンも10月を迎えて終わってしまいましたね!
でも自分が修行中の本流はこれからがシーズン。ホント、昔のようにオフが無くなってしまいました。

で、少しばかり本流修行の準備として以前から探していたチェストバッグを手に入れてしまいました。

リバーガイド チェストバッグです。

       IMGP2530.jpg
       IMGP2531.jpg
       IMGP2532.jpg

このチェストバッグ、理由は分からないのですが、何故か廃番で入手困難になっておりました。自分はへそ曲がりなのか?(笑) 入手困難と聞くと余計に欲しくなっちゃうんです。

で、それから数年、ネットで探し続けていたところ (←どんだけシツコイだ!)とあるショップで手に入れてしまいました。しかもタダ同然で。 諦めなくて良かった~

本流ではショルダーバッグを使っていたのですが、使い勝手が今一。そこで渓流で使っていたチェストバッグに変わるものを検討していました。

      IMGP2529.jpg

さて来週は通過予報が気になる台風の影響でどうなるか分かりませんが、犀川殖産へ修行に出掛けて来ます。

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

