

ノースマウンテンレイクへ  5

2月22日、ノースマウンテンレイクへキャス錬に行って来ました。

  IMGP2639.jpg

今日の目的は自分のこれまでの練習結果を残すためにビデオ撮影してきました。

ビデオに残す事で自分のフォームの修正点がよく分かりますね!

自分の場合、セットからリフトアップまでのスピードが遅いためにアンカー位置が定まらないんですね! この対策については既に先生から御教授していただいているんで、後は練習のみです。

スイッチキャストをマスターしたら次のステップであるシングルスペイとなるのですが、まだまだ先は遠そうです。


自分ではもう少しやれる男だと思っていたんですがね。。。。


[広告] VPS


撮影して下さったNさん、ありがとうございました。

ノースマウンテンレイクヘ  4

2月15日、ノースマウンテンレイクへキャス錬に行って来ました。

          IMGP2638.jpg

天気予報は曇り。  ところが自宅を出る頃から降り出した冷たい雨は此処、ノースマウンテンレイクに到着してからも止まない為、暫くクラブハウスで雨宿りです。

ハウス内では先生とお仲間の皆様が楽しい釣り談義の真っ最中でした。

そうこうする内に雨も止んできたところで、キャス錬の開始です。

実は今日の為にエアーキャストを何度もしてキャス錬に来たのですが。。。 あっさりと先生から色々と駄目出しを頂いてしまいましたよ!  チッ!

ですが、そんな駄目出しヘタレスペイキャスターでもそれなりに今回も収穫がありました。

  IMGP2636.jpg

自分の最大の欠点はリフトアップした時に下手が上手について行ってしまい、腰を回転せずに腕振り状態になってしまう事なんです。その為、ロッドが大きく傾いてラインが桟橋に乗ってしまうんですね~

    IMGP2637.jpg

次の画像は腰の回転はしていますが、リフトアップ時の腕が上がってないのとロッドを立て過ぎています。
これでは折角、横にロードしてロッドを曲げて来たのにリフトアップしていないので縦方向にロッドを曲げれないんですよ!
アンカーも打てないのでDループも作れなくなる分けです。

つまり基本のロールキャストが出来ていない(理解が不十分)、証拠なんだ。

今日の収穫は自分の欠点を自ら検証出来るようになった事かな?

お陰様で桟橋にラインが乗ってしまう事が無くなりました。 ヨシ! 次、行ってみよう~

ノースマウンテンレイクヘ  3

2月7日、ノースマウンテンレイクへキャス錬に行って来ました。

  IMGP2633.jpg

今回は先生が勧めるロッドを試して見る事に。。。。

  IMGP2632.jpg

先生が言われるようにロードを掛けやすい(ロッドの曲りが分かりやすい)ですね~

でもエアーキャストは合格点を頂いたのに、実践ではサッパリ。。。。

先生の指摘は正確で何故それでは駄目なのかちゃんと説明してくれるから有難いです。

今回は初歩の初歩から特訓でしたが、出来が悪く頭の悪い生徒を受け持つと先生も大変です。先生の動きを見ているととても単純で簡単そうなんですが、コレが出来ない。

何とも歯がゆくて自分自身に腹が立ちます。 それでも先生は粘り強く、熱心に教えてくれますので、こちらも更に恐縮するんです。

はあ~早く上手になりたいなあ~ 。。。。

で、更に駄目出しを食らったのが、ラインの短さでした。 水面にラインを置いてキャストするようなやり方ならそれでも十分なんでしょうが、ちゃんとスペイキャストを覚えるならもっと長いラインでないとダメなんだそうです。

最低でも後、2メートル追加だそうで、そう言えば寺尾さんも全く同じ事を言われていた事を思い出しました。

でもスペイラインって太いじゃないですか? 追加するっといってもそんな太いラインなんて持ってないし。。。

と困っていたら先生から追加のラインを貰っちゃいましたよ!

  IMGP2634.jpg

これからロッドやラインを買われる方の注意点はショップからのお勧めの道具や情報には注意してくださいね。 メーカーの取引や様々なしがらみで、本当はコレが良いと分かっていても商売だから言えない事って有るでしょ???

自分は幸運な事に、素晴らしい先生と巡り会えたのでホントに良かったです。

さあ~来週もロールキャストから練習です。 

スペイロッド買っちゃいました

先日のキャス錬で自分が使っているロッドは上級者向けのロッドらしく、初心者が練習するには不向きらしい事を先生のアドバイスで判明しました。

そこで  「先生がコレ良いよ!」 って勧めてくれたのが、ティムコのインファンテでした。

  IMGP2628.jpg

  IMGP2630.jpg

かなり安いんで、正直、大丈夫か? って思ってしまいましたが、アマゾンから届いたばかりなんで振った感想は次回のキャス錬に持越しです。

ロッドの開発段階では先生の意見も取り入れたとか。。。

  IMGP2629.jpg

スペイラインはかなり太いんでガイドも大き目で良い感じ。

今のところの不満は、ロッドを繋げる時のアイマークが無い事かな。。。

4ピースなんだからアイマークは是非、欲しい処。

それにしても週末のキャス錬が楽しみです。aaa

ノースマウンテンレイクヘ  2

1月31日、ノースマウンテンレイクへキャス錬に行って来ました。

  IMGP2626.jpg

先週に来た時は風も無く穏やかな天気でしたが、今日のノースマウンテンレイクは強風が吹き荒れ、時々、雪が舞う非常に寒い日となってしまいました。

その為、此処に居るのは先生のOさんと自分だけの貸切だったのですが、桟橋でキャス錬するにはとても辛い状況です。
実際、5分もしない内に心が折れてしまい、早々にクラブハウスに退散してしまいました。 (根性無しですね~)

と言う事で今日は座学に変更となりました。

でも先生のお話は為になる事ばかり。。。。

  IMGP2627.jpg

改めてスペイキャストは角度変換の出来るロールキャストなんだと実感した次第です。

最後にエアーキャストを先生に見て頂いた所、合格点を貰いましたので、家や通勤の信号待ちの車の中でイメージトレーニングしようと思っています。

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

