

フライタイイング

今年も桜が咲き始めましたね!

自分も来月からやっと解禁出来そうなんで、今日は先週から始めたタイイングを今週も続行です。

最近、嵌っているウエットフライです。

  IMGP2685.jpg

やっぱりウエットフライは巻いていて楽しいですね!  ドライには無い美しさが有ります。

で、フライBOXも随分と一杯になって来ましたが、あとチューブフライを10本程、巻く予定です。

う~ん、九頭竜川釣行までに間に合うかな???

  IMGP2687.jpg

ところで、タイイングする時の鋏ですが、自分はケンキューブの特製の和鋏を使っています。

これ、切れ味、抜群で良いですよ~  先程、ネットで見る限り、在庫は有るようですので使ってみてください。

  IMGP2690.jpg


コック・デ・レオン

コック・デ・レオン  このケープ、初めて使ってみたのですが、良いですね~

  IMGP2679.jpg

ウェットフライのハックル等に使うらしいのですが、自分が今まで使っていたのはパートリッジ等でした。小型のウエットならそれでも十分なんでしょうが、本流で使うウエットともなるとサイズも大きいですから正直、苦労してました。 (笑)

  IMGP2681.jpg

ハックルの長さや絶妙な縞模様も良い感じ。

で、今日は久し振りにチューブフライをタイイングしてみました。
気持ち分、マテリアルが良いとタイイングテクニックも上達したような錯覚を起こしてしまいました。

  IMGP2683.jpg

これで無謀なんですが、来月は九頭竜川デビューしたいと考えています。

あっ!あくまでも九頭竜川の風景写真を撮りに行くのが最大の目的になっちゃいますから~

良い竿、悪い竿

知らぬ間に我が家にも30本以上のフライロッドがある。

別に自慢じゃないけど長い間、フライフィッシングをやっていれば、自然にこれ位はみんな持っているんじゃないかな~???



          IMGP2678.jpg

で、サイトを拝見させて頂くとビルダーさんの中には、あそこのロッドは如何のこうのって悪口を聞いたりしますが、自分の考えでは良い竿は有っても悪い竿なんて無いじゃないかと。。。

まあ~それを生業にしているから自分の竿が如何に優れているのか宣伝したい気持ちは分かるんだけど、他のメーカーさんやビルダーさんの悪口はね~

特にスペイロッドはそれが顕著のようで、原因はスカジットを代表とするショートラインとフルベリーを代表するロングラインを一緒にスペイとするから混乱が起きるのでしょうね!

これらはスペイと呼ばれてはいますが、全くの別物。最後の形は共にロールキャストでは終わるのですが。

だからショートラインをする人には所謂、ティップが柔らかいロッドが悪いロッドとなっちゃう。。。

そうじゃ無くてこの竿はスカジットに向かない竿と表現すべきで、そこのところをショップでも説明して欲しいんだな。

あと気になるのが、キャスティングスクールでの先生の肩書。あれって何って感じですわ。。。
何チャラマスターとかさあ~ 

確かにお金を頂いて人様に教えるにはそれなりの資格?なるものが要るかも? その資格を取る事でキャスティングの上達の励みになるのなら、それは結構な事なんだけど。

自分に教えてくれる先生は資格なんて持って無いけど、信頼しているし、教え方も上手いよ!

趣味の世界に肩書が有ることに違和感を覚えるのは自分だけかな?  大事なのは師弟の信頼関係だと思うんです。

今日はお勉強

本格的な春を思わせた昨日の日曜日。 今日もノースマウンテンレイクへキャス錬に行こうと考えていたのですが。。。

先生は生憎、不在で九頭竜川へ釣行されたらしい。。。  と言うことで長島温泉近くで急遽、Uターンです。

一人でキャス錬しても良いのですが、また変な癖が付いたら嫌なんで、今日は先日、購入したDVDでお勉強です。

  IMGP2677.jpg

このDVDは良いですね~  自分のような初心者にはピッタリです。 基本となるロールキャストをミッチリと解説していますし、購入の決め手になったのが、先生の先生がこのDVDの下澤さんだったからです。

釣りは趣味の世界なんで、試行錯誤して自分の力で発見したり、理解するのも楽しみの一つだったりするのですが、自分の場合、もう若くないんで、遠回りしていたら直ぐに墓場に入る年齢になっちゃう。。。

フライをやる以上、自分の最終目標はサクラマスなんだ。 それも遠くの流れでダブルハンドでね!
仮に九頭竜川で釣るとなると、解禁から5月までの3か月。あと10年、ロッドが振れると計算すると。。。

驚くほど、チャンスが無い事に気が付くんです。 開口健さんではないけど悠々と急げ!! ですね~

偶には家族サービスを

2月27~28日、家族で大阪へ行って来ました。

FotorCreated.jpg

久し振りに訪れたU.S.Jは相変わらず楽しかったですね~

海遊館や大阪城の感想は。。。。

そうそう、道頓堀の人の多さにはビックリ!!! 自分のような田舎者には圧倒されっぱなしでした。 (笑)

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

