

久し振りのタイイング

梅雨が明けると当たり前の話なんですが、暑いですね~

毎年、同じ話をしてるのですが、(笑) こうも暑いと 外に出る気がしません。

そこで今日は、久し振りにエアコンの効いた涼しい部屋でタイイングをする事にしました。

フックはサーモンフック。

    IMGP2742.jpg

一番、左側のフックが今では入手困難となりつつある、サワダさんのローウォーター・ダブルフックです。

と、偉そうに書いていますが、使うのは今回が初めてです。  通常のダブルフックに比べてローウォーターと書いてあるように、減水時の表層を流したい場合に活躍するフックですから、軽く作られているそうなんですが、それでも重いです。

で、こんなのを巻いてみました。

    IMGP2746.jpg

なかなか、面白いフックですね!

欲しかったマルチベルト



本流の釣りでウェーディングスタッフとインスタネットを必携するのに便利なアイテムがフォックファイヤーのマルチベルトです。

で、探しましたよ~ 大手通販会社は勿論、地元のショップ、ネットを通じて電話を掛けまくりましたが、何処も品切れ状態なんです。

発売元のティムコにも無い状態で入荷の見通しが付かないようです。 やっと見付けたショップはその道では有名な詐欺サイトだったりして。(騙されなくて良かったです)

そこで手に入れる事が出来ないなら自作しようかと。。。

そこでシムスのバックセーバーベルトを改造してみる事にしました。

   IMGP2734.jpg

ウェーディングスタッフは重量が有りますので画像のように鳩目で補強して有ります。

   IMGP2735.jpg

インスタネットは現在はプラケースを皮ケースにするか迷っていますので、脱着出来るように、鳩目とマジックテープにしてみました。

   IMGP2736.jpg

   IMGP2737.jpg


う~ん、思ったよりも上手く出来たんで、もう、マルチベルトは要らないかな?

二つのサイトマスター

    IMGP2731.jpg

先日、久し振りに偏光グラスを購入しました。

左側のスティングレーが今まで使っていたものです。

    IMGP2732.jpg

カラー イーズグリーン   可視光線透過率 44%   偏光度90%

数回、川に落としたりしてフレームには傷が付いてしまいましたが、ガラスレンズは傷が付きませんね~

レンズも明るいし使用上、特に問題は無いのですが、デザインが自分には若すぎる  (笑)

そこで今回、選んだのが、クラシコ・ブラックです。

    IMGP2733.jpg

カラー ディープブラウン   可視光線透過率  20%  変更度 99%

少し暗いかな?って思っていましたが、実際に掛けてみると丁度、良い感じでした。

決め手は落ち着いたデザイン。 オヤジには やっぱり コレでしょう!!? (笑)

渓流と違って本流はどちらかと言うと、見え方よりも目の保護が優先かな? フライのサイズが大きいし、飛行速度が速いですから・・・

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

