

早朝キャス練

6月26日、近くの川でキャス練をして来ました。

本当はこの土日で信州の本流に釣行予定でしたが、ライブカメラの映像を見る限り、絶望的な風景が広がっていましたので、残念ながら、今回は中止と言う事にして、キャス練をする事にしました。


   741040.jpg

金曜日まで平水だったんですがね~ 残念で仕方がありません。

自分の場合、仕事の関係で毎週、釣行出来る身分じゃないので、この次の釣行は多分、7月の10日頃かな?

今回も先週と同じで、近くの川に早朝に到着してキャス練です。

まあ~この川も増水して濁りも有りますが、キャス練には支障が無く一安心です。

   IMGP2998.jpg

最初はフローティングラインでスイッチキャストを練習してから、インタミで角度変換の練習をして見ました。

自分の場合、90度の角度変換はマダマダ駄目なんで、せいぜい80度位までかな?

それでも偶に上手くアンカーが着地した時は、気持ちが良い位、ぶっ飛びますね~

ある程度、キャストが出来るようになったら、ループの展開にも気を使って行きたいですね!

でないとサクラマスなんて絶対に釣れませんから。。。

まあ~焦らずボチボチ行きますよ~


梅雨の合間で

6月19日、近くの川でキャス練に出掛けて来ました。

   IMGP2995.jpg

実は先週の日曜日も此処でキャス練をしたのですが、何だか最近の自分はキャス練が楽しくて仕方がありません。

まあ~天気が梅雨の中休みで曇りなのが、その理由なのかも ?ですが。。。 

これが、梅雨が明けて猛暑になったら、とてもロッドを振る気になれませんからね 。。。

さて自分のお気に入りのシューティングラインはケン・キューブのラインです。

   IMGP2997.jpg

モノフィラのこのライン、抜群にしなやかで、癖が付き難く、自分のような者がキャストしても絡みが無いのが、嬉しいです。

アトランティックサーモン・シューティングヘッドとの相性も良く、今日はインタミとS1/S2で練習をしたのですが、飛距離の面でかなりリカバリーをしてくれました。 (笑)

さて来週は天候と川のコンディションが心配ですが、信州の本流に釣行予定です。

と言う事で、明日から毎日、ライブカメラのチェックが忙しくなりますね~ (笑)

なんちゃってビンテージリール

前からこんな古いリールが欲しかったんだよね~

    IMGP2994.jpg

やっぱり、古いスペイロッドには古いリールが良く似合うんだと思うのは自分だけ?

でも、実はコレ!フルガー・メダリストを特殊加工して表面処理した、なんちゃってビンテージリールなんだ。

アンティークモデルとして数年前に発売していたらしい。。。知らなんだ! ←何処の方言なんだよ~

    IMGP2992.jpg


    IMGP2993.jpg


本当は本物のハーディ・パーフェクトなんかのビンテージリールが欲しかったんだけど、諭吉さんが10枚近く必要なんで、おいらには、とても無理!!

せめて雰囲気だけでもと思って買ったんだけど、いや~良い買物でした。

と言う事で明日はキャス練に出掛けて来ます。

つめかえ君

つめかえ君を使ってみました。

   IMGP2985.jpg

釣行の度にお世話になるカセットガスですが、残量が心配で結局、予備のボンベを持つ事になるんですよね~

釣行時はなるべく予備のボンベは持ちたくないんで、今回、巷で噂の「つめかえ君」を使ってみました。

カセットボンベのNET重量は大体250グラムですが、総重量を計測してみると。。。

           IMGP2986.jpg

約350グラムでした。

移し替えたいボンベの総重量を計測してみると。。。

           IMGP2987.jpg

約250グラムなんで、100グラム程、移し替えをすれば新品のボンベと同等になるはずです。

そこで先ずこのボンベを冷凍室で15分ほど入れ、キンキンに冷やして「つめかえ君」をセットします。

           IMGP2988.jpg

上手く移し替え出来るでしょうか?

測定してみると。。。

           IMGP2989.jpg

少し入れ過ぎたようです。 大事なのは最初に測定した総重量の350グラムを超えない事。 取説では生ガスが出て危険だそうです。 入れすぎた場合は送り側のボンベを外してバルブを開く事で簡単に350グラム以内に収める事が出来ました。

今回、やってみて分かった事は秤は必需品でしたね!  まあ~本流をやる方ならラインの適合重量で測定するから、大概、秤は持ってますよね?

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

