

斜陽

今日は沢田さんの有名なパターンであるアクアマリーンもどきを巻いてみました。

   IMGP3007.jpg

いや~特に意味は無いんですが。。。 (笑)

先日、本流用のフライボックスが欲しくて、ネットで調べていたのですが、中々、自分が希望としているフライボックスが見つかりません。

自分が希望しているフライボックスは

1、防水である事。

2、持ち歩くフライボックスは1個にしたいので、4面フォームである事。

3、サーモンフライが収納出来る物である事。

です。で、購入したのが、このフライボックスです。

   IMGP3008.jpg

パッと見、この手の某有名メーカーのフライボックスに似ていますが、中身もホント、そっくりです。 しかも価格は3分の一以下で購入  (笑)

サーモン専用のフライボックスだけに、防水なんですが、やはり、このメーカーでも4面フォームは有りませんでした。仕方が無いので、別売りでフォームを取り付けて無理やり、4面フォームにしてみましたが、今のところ、特に問題は有りません。

   IMGP3009.jpg

4面フォームは小型フライやドライフライ用なら、他のメーカーで発売していますが、サーモン用となると残念ながら見つかりませんでした。

後、気に入らないのが、(不満なのが) 如何してフォームのスリットって垂直に切り込みを入れているんだろ ??

ドライやニンフなら垂直で正解なんだろうけど、ウエットなら斜めに切り込みを入れなきゃ、フライが美しく見えないですよね~

だから先程のフライをフォームに差し込むと、こんな風になっちゃう。

   IMGP3010.jpg

フライ業界って、儲からないらしい。。。

メーカーも利潤追求するのは当然な事なんで、結局、売れるかどうか分からない商品は開発段階で没になっちゃう。 幸いルアーやアユ釣りで、何とか釣り業界は生き延びていますが、一時的な釣りブームが去った今、将来はホント、不透明な状況です。

そう言えば、フライの専門誌も本屋では見かけなくなっちゃっています。 プロショップの店頭に申し訳無い程度に置いてある位です。  あなたの街の本屋には専門誌は置いてありますでしょうか?

これも理由は同じで出版しても売れない雑誌は結局、置かなくなってしまうんです。

更に深刻なのが、フライ人口の高齢化でしょうか? 自分がフライを始めたのは20歳頃かな? でも若い人はフライをやらないから、気が付けば自分を含めて年寄りばかり。 (笑)

鮎釣りは自分の職場でも、若い人が盛んに楽しんでいる処をみると、あの常識となっているキャッチアンドリリースって奴が日本の文化に無理があるのかな?

何時間も長距離運転して、決して安くは無い高価なロッドを振り回して、間違って釣れても逃がして帰るって言うと、殆ど変人扱いされますから。。。

今、日本のフライが危ない!!


夏バテ

7月10日、家族で国宝・犬山城を観て来ました。

          IMGP3001.jpg

いや~本当はね、釣行予定だったんですが。。。

この日の為に、先週には期日前投票も済ませて準備万端だったんですが。。。

「良し!来週は行くぞ~」 って 思うのですが、コレが水曜日、木曜日と週末に近ずくにつれて疲れが溜まっちゃって。。。

勿論、ライブカメラを見る限り、相変わらず増水と濁り、それに土曜日はかなり雨も降っていますが、そんなのは只の言い訳。

若い頃は台風で大雨洪水警報が出ている時でも、最源流なら増水のしようが無い筈だからと、出掛けていたものでした。

是が所謂、老化現象って言う奴?なんでしょうか?

そう言えば、最近は何でも面倒になっちゃって。。。ホント、メシを食う以外はやる気が無いんですよね~  (笑)

こうなっちゃうと、単独釣行は難しくなりますね! 暑いし。。。   対策としては一人で行かず、釣行を誰かと約束してしまう事かな?  約束してしまえば、多少、疲れてても天気が悪くても行ってしまいますから。。。

さて、前回に犬山城を訪れたのは、かなり昔。 そう、犬山城が珍しい事に個人所有の城だった頃だから、もう30年以上前かな?

久し振りに訪れた犬山城。 城下町の通りが整備されて、まるで丁度、伊勢神宮のおかげ横丁のようでした。

   IMGP3002.jpg

   IMGP3003.jpg

   IMGP3004.jpg

           IMGP3005.jpg

   IMGP3006.jpg


それにしても、滅茶苦茶、暑いでいかんわ~




早朝キャス練 2

7月2日、明るくなりだした早朝、キャス練をして来ました。

   IMGP2999.jpg


今回のキャス練は先週からの続きで角度変換の練習です。

所謂、シングルスペイの練習なんですが、数あるスペイキャストの中で、最も基本であり、難しいとされるのが、このシングルスペイなんです。

今回も普段から自分に指導して下さる先生のアドバイスやDVDの映像をヒントにロッドを振ったのですが。。。

中々、自分の思い描いているようなイメージには程遠いです。

眩しい太陽が川面を照らすようになると、急に暑くなって来ましたので、今回はここで終了です。

長時間やるよりも集中力を効かせて短時間の練習の方が有効かな? って思う分けです。

さて自宅に帰ってから久し振りに岡田さんのDVDを拝見しました。

   IMGP3000.jpg

左側が岡田さんのDVDで右側が下澤さんのDVDです。

自分が未だ先生から指導して頂く前は岡田さんのDVDを何回も見て勉強したものでした。

興味深いのは、同じプロなのにシングルスペイ一つを観ても全然、真逆な事を解説されているんです。

何方が正しいとか間違っているなんて、自分のようなレベルの者が言う事では無いんで、控えさせて頂きますが、それだけシングルスペイは奥が深いって事なんでしょうね!

さて話は少し逸れるかも?しれないですが、九頭竜川釣行で例の順番待ちで河原で待機していた時の事ですが、まあ~皆様、凄いキャスターな方ばかり。そんな中で自分の中では昔からスペイをやって、それなりの実績も出している方もいらっしゃって、久し振りにその方のキャストを拝見したのですが。。。

ちょっとガッカリ。 あれ?こんなキャストをされる方だったっけ? 距離が出ないのでキャストアウトする時はそれはもう、力で強引に振り回していました。

自分の憧れるキャストはゆっくりと振っているのに、ラインがグングンと伸びて、ふわりと水面に落ちて行くキャストなんです。

当日はトーナメントに参加される程の凄いキャスターもいらっしゃいましたが、その方はやはり、軽くロッドを振って抜群の飛距離を出されていました。

そうだよな~ コレだよな~ って変に納得して帰って来ました。

自分の立場が幸運だと思うのは、発展途上にある事です。 昔からスペイをやっていて、実績もそれなりに有ると、人様に今更、指導を仰ぐ事は難しいし、周りの人達も言い難いじゃないでしょうか?

最初は誰でも初心者。 少しずつでも階段を登って行こうと思ってますが。。。 健康面に問題があり、そんなにゆとりは残念ながら無いんですよね~

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

