スポンサーサイト


カビ

お盆休みに入った直後に通過して行った台風11号。

休みに入る前に考えていた釣行計画が全て水に流されてしまいましたよ。

処で先日、山岳渓流用で使っていた水筒のフィルター部分にカビが・・・

       IMGP2520.jpg

コレ、もう渓流では必需品ですな! 最初は取説に書いてあった事に半信半疑でしたが、本当に浄水するようで、現地の沢水でしか試してないけど、今の所は健康被害は無い。 (笑)

おっ!と。。。そのカビで心配なのが今では出番が無くなったバンブーロッドにカビが生えていないか、全て点検をして見たのですが,幸いな事にカビは生えていませんでした。

       IMGP2517.jpg

左がレナードの7フィート・3番で右が普段、渓流で使っているライトスタッフの8フィート10インチの1番。

自分がバンブーロッドを使わなくなったのは、価格は別にして重い。0番~1番が無い。長さが無い。マルチピースが無いのが理由かな?

ロッドは趣味趣向は除いて環境が許す限り、長くてラインが軽い方が有利な筈。更に山岳渓流で携帯する事を考えると当然な要求として4ピース以上のマルチピースが欲しくなるのは自然の流れ。

でも、何故かバンブーロッドにはこの条件に当て嵌まる物が無い。とあるビルダーさんに聞いた事があるんだけど、かなり難しいらしい。。。

       IMGP2519.jpg

同じ様なロッドを3本、持っているけど、使うのはやっぱり8フィート10インチ。中央の7フィート10インチは1回使っただけかな? それほど、気に入ったアクションは別れるんだ。

と言う事で、次回の釣行は久し振りに渓流へ次の日は本流でダブルハンドをお盆休みが過ぎた週末に振って来る予定。
多分、北陸の渓流は今の時期、アブが凄いからね!
スポンサーサイト
コメント

No title

speyさん、ご無沙汰してます^^お元気ですか~っ
何だか、ヤル気になってますね(笑)オロロの河川も良いですが、気が向いたら此方にもお出掛けくださいませ。

No title

fuku-moriさん どうも~
天気が安定せず、増水が治まりませんね。毎日のようにライブカメラを見ていますが、今週末も無理っぽいです。

南ア、機会があれば是非、お願いしますね!
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

