

お勉強

            IMGP2497.jpg

愛知県・岡崎市にあるWORLD WIDE ANGLERSで春の本流で使うフライのタイイング・スクールが開催されたので参加させて頂きました。

先生はあの凄腕のフライフィッシャーとして国内外で知られる杉坂研二さんです。

            IMGP2496.jpg

スクールの内容はとても充実しており、鱒の習性やフライの流し方等々、勉強になる事ばかり。10時から始まったスクールでしたが、気が付けば終了時刻の午後1時を大幅に過ぎていました。


本流修行の自分にとって気になるのは有効なフライ。フライパターンは当分の間は秘密なんだそうで、此処では省略しますが、自分にとって興味深かったのはこのフライが宮川や犀川で特に有効な事。
幾ら有効なフライだからって言われても遠くの本流や海外の川の話をされてもイメージが湧きませんから 〈笑)

幸いにも此処、東海地方は国内でも有数なプロショップが集まる激戦区。機会があれば是からも各スクールに参加してスキルの向上に努めたいと思っています。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

