スポンサーサイト


つめかえ君

つめかえ君を使ってみました。

   IMGP2985.jpg

釣行の度にお世話になるカセットガスですが、残量が心配で結局、予備のボンベを持つ事になるんですよね~

釣行時はなるべく予備のボンベは持ちたくないんで、今回、巷で噂の「つめかえ君」を使ってみました。

カセットボンベのNET重量は大体250グラムですが、総重量を計測してみると。。。

           IMGP2986.jpg

約350グラムでした。

移し替えたいボンベの総重量を計測してみると。。。

           IMGP2987.jpg

約250グラムなんで、100グラム程、移し替えをすれば新品のボンベと同等になるはずです。

そこで先ずこのボンベを冷凍室で15分ほど入れ、キンキンに冷やして「つめかえ君」をセットします。

           IMGP2988.jpg

上手く移し替え出来るでしょうか?

測定してみると。。。

           IMGP2989.jpg

少し入れ過ぎたようです。 大事なのは最初に測定した総重量の350グラムを超えない事。 取説では生ガスが出て危険だそうです。 入れすぎた場合は送り側のボンベを外してバルブを開く事で簡単に350グラム以内に収める事が出来ました。

今回、やってみて分かった事は秤は必需品でしたね!  まあ~本流をやる方ならラインの適合重量で測定するから、大概、秤は持ってますよね?
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

