スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝キャス練 2

7月2日、明るくなりだした早朝、キャス練をして来ました。

   IMGP2999.jpg


今回のキャス練は先週からの続きで角度変換の練習です。

所謂、シングルスペイの練習なんですが、数あるスペイキャストの中で、最も基本であり、難しいとされるのが、このシングルスペイなんです。

今回も普段から自分に指導して下さる先生のアドバイスやDVDの映像をヒントにロッドを振ったのですが。。。

中々、自分の思い描いているようなイメージには程遠いです。

眩しい太陽が川面を照らすようになると、急に暑くなって来ましたので、今回はここで終了です。

長時間やるよりも集中力を効かせて短時間の練習の方が有効かな? って思う分けです。

さて自宅に帰ってから久し振りに岡田さんのDVDを拝見しました。

   IMGP3000.jpg

左側が岡田さんのDVDで右側が下澤さんのDVDです。

自分が未だ先生から指導して頂く前は岡田さんのDVDを何回も見て勉強したものでした。

興味深いのは、同じプロなのにシングルスペイ一つを観ても全然、真逆な事を解説されているんです。

何方が正しいとか間違っているなんて、自分のようなレベルの者が言う事では無いんで、控えさせて頂きますが、それだけシングルスペイは奥が深いって事なんでしょうね!

さて話は少し逸れるかも?しれないですが、九頭竜川釣行で例の順番待ちで河原で待機していた時の事ですが、まあ~皆様、凄いキャスターな方ばかり。そんな中で自分の中では昔からスペイをやって、それなりの実績も出している方もいらっしゃって、久し振りにその方のキャストを拝見したのですが。。。

ちょっとガッカリ。 あれ?こんなキャストをされる方だったっけ? 距離が出ないのでキャストアウトする時はそれはもう、力で強引に振り回していました。

自分の憧れるキャストはゆっくりと振っているのに、ラインがグングンと伸びて、ふわりと水面に落ちて行くキャストなんです。

当日はトーナメントに参加される程の凄いキャスターもいらっしゃいましたが、その方はやはり、軽くロッドを振って抜群の飛距離を出されていました。

そうだよな~ コレだよな~ って変に納得して帰って来ました。

自分の立場が幸運だと思うのは、発展途上にある事です。 昔からスペイをやっていて、実績もそれなりに有ると、人様に今更、指導を仰ぐ事は難しいし、周りの人達も言い難いじゃないでしょうか?

最初は誰でも初心者。 少しずつでも階段を登って行こうと思ってますが。。。 健康面に問題があり、そんなにゆとりは残念ながら無いんですよね~

スポンサーサイト
コメント

御無沙汰しております。

ひさしぶりの書き込みになります。
相変わらず練習熱心で、頭が下がります。

私の方は、雑用と雑用が重なり、なかなか練習もままなりません。

以前、時間が少し出来た時に、セルフ動画を撮りながら練習しましたが、動画確認した時は愕然となりました。

自分のキャストイメージと、実際の動作のあまりの違いに(^_^;)

恥ずかし過ぎるので、ネットに晒すなど、セルフ公開処刑レベルです。(;_;)/~~~

お互い頑張って練習しましょう。
モチロン釣り場で針つけて。(^o^)v

これは、マズイとは思っていますが、それから全然練習出来て無い情けなさ。

こちらこそ、ご無沙汰してます。

先生は練習の必要はないんじゃないですか~
練習は要らなくなったフライを付けてます。

この練習場は自宅や会社からも近くて重宝しております。
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。