

反省だらけの本流釣行

10月11~12日、信州の本流に釣行して来ました。

   IMGP2803.jpg

現地に向かう未明の高速道路は途中、かなりの激しい雨でレインジャケットを羽織らなければならないかと、内心ややテンション下げ下げでしたが、幸い到着した頃には雨も止み、絶好の釣行日和となりました。 (^-^)/

今日の目標はシングルスペイでスイングで釣る事。

シングルスペイは未だ全然、出来ないのですが、何時までもスカジットキャストに頼っていたのでは上達しませんから。。。
下手で構わないので一日、シングルスペイで通してみました。 その結果は。。。

結論から言うとマダマダ全然、ダメでした。 キャス練の時は自分でもソコソコ行けるかな?って思っていましたが、いざ本番となると如何しても魚を釣る事が頭の中でチラついちゃって、もう、滅茶苦茶ですわ~

右腕は直ぐに悲鳴をあげちゃって、パンパンな状態に。 正しくキャストすれば力なんて必要無いはずで、飛ばないもんだから、益々、腕だけで飛ばすっと言った悪循環に陥ってしまいました。

それでも川のコンディションは増水で濁りがあるので、決して良い状態では無かったのですが、数日前に漁協による放流に助けられて偶々、偶然にキャストが決まりスイングしていると、こんな自分でも初日は8匹もリリースする事が出来ました。

   IMGP2808.jpg

   IMGP2802.jpg

まあ~放流魚なんで、容姿は残念なのは仕方が無いのですが、一応、なんちゃってシングルスペイでキャストしてスイングでキャッチ出来たのは満足でした。

翌日は初日に一応、自分にしては上出来な結果だった事もあり、今度は回復系か準天然魚を狙おうと放流個所からかなり下流の約5キロ程の流れで挑戦して見る事にしました。

なんちゃってシングルスペイでステップダウンして行くと、明確なシグナルが。。。

ところがネットインしたのは、またしても放流ニジマスでした。

   IMGP2805.jpg

こんな所まで、一気に下って来ている事に驚きであり、正直、少しガッカリでした。 この一目で如何にも放流魚だと分かる所が寂しいね!

でもコレが来年には回復系のニジマスとなって今とは比べようもない位になるんで、来年は楽しみです。

更に後、一匹釣って10匹で帰ろうと各有望個所をチェックするのですが、3連休なんで、人だらけで場所有りません。

仕方が無く、丁度、村の正午を告げるサイレンを機に帰途に就く事にしました。

さあ~全然、駄目だったんで また来週はキャスレン修行に行く事にしますか。。。

      IMGP2807.jpg

山里に こきりこ節が聞こえる頃

9月26~27日、北陸の本流に出掛けて来ました。

予定では今シーズン最後の釣行となるのですが、ニジマスを釣る限りに於いては禁漁期間が設定されていない河川も意外と沢山、存在するんですよね~

とは言うものの、春先から訪れたこの本流は間違いなく来月からは禁漁を迎える事になるので、何だか寂しい気分になるのも事実。

           IMGP2793.jpg

明るくなりだした見慣れた河原には既に、ロッドを振る姿が。。。

「早く支度しないと時合が過ぎちゃうよ~」の声に焦りながらも急いで準備をします。 (。>ω<。)ノ

すると数投目で可愛いニジマスが。。。

   IMGP2791.jpg


結局、このリールサイズの豆虹が二日間での唯一の釣果。。。 ( ̄^ ̄)ゞ

でも、負け惜しみじゃないのですが、最初から釣ろうと思って来てはいないから、これで良いんです。

今の自分は釣果よりもキャストの向上が大事なんで、結果は後から付いて来ると信じて練習・練習。

今回も3人の先生から二日間に渡って貴重なアドバイスを頂き、感謝、感謝です。

   IMGP2792.jpg

まあ~夜は例によってエロイ話しか聞こえて来なかったのですが。。。 (笑)

山里は丁度、祭りの最中で、こきりこ祭りが行われて、沢山の観光客で賑わっていました。

ふとロッドを振るのを止めると、名残り惜しそうにミンミンゼミの鳴き声が聞こえ、時々、雲から見え隠れする遠くなった青空には無数のトンボが楽しそうに乱舞しています。

ここを再び訪れるのは来年の春先になるでしょうか? それまでには今の自分より少しは上手にスペイキャストが出来るようになっていたいものです。

お盆休みは



8月12~13日、上信越の本流に行って来ました。

体調不良で2か月振りの釣行です。同行するのは普段から本流の釣りで御指導して頂いているOさんとNさんの先生御二人です。

初めてこの川を訪れたのですが、交代で運転して来たので、思ったより近くに感じましたよ。 川の規模は本流としては普通かな?
特別、大きいとは思いませんでしたが、それは多分、渇水のせいでしょう。

現地には未明に到着して、2~3か所、フライを流してみたものの、サッパリ!!!
まあ~何時もの事なんで、気にしていませんでしたが。。。

そんな中、こんな大ヤマメが・・・ (笑)

   IMGP2754.jpg

サイズはアレでしたが、今シーズンの初なんだよな~  やっと無事、解禁出来ました。。。   ←ってオイ!

IMGP2756.jpg

信越って言うと、涼しいイメージでしたが、日が照りだすとメチャ、暑いんで避難しましたよ! 熱中症にはなりたくないんでね。

で、美味しい蕎麦を食べに行ったり、現地のショップで暇潰をして今夜の宿へ

           IMGP2760.jpg


           IMGP2761.jpg

あなたには見えるだろうか? 窓から覗き込む人影が・・・  キャ~  (先生、ゴメンナサイ)

翌日も本流でスペイキャストの練習をして帰りましたとさ。。。

    IMGP2762.jpg

楽しいですね!   本流のフライフィッシング!

梅雨に入る前に

5月30~31日、北陸地方の本流へ行って来ました。

此処へはGWに訪れてから2回目です。今日こそは釣れるんじゃ無いかと期待していたんですがね~

サッパリでした・・・

   IMGP2728.jpg   

      IMGP2726.jpg    


また出直して来ますよ。。。。


    IMGP2724.jpg
 
            

 IMGP2727S.jpg


GWは

5月2~4日、飛騨・北陸地方の本流へ出掛けて来ました。

  IMGP2706.jpg


  IMGP2707.jpg

ですが釣れませんでした。。。

御同行して頂いた方も釣れなかったんで、時期が悪かったんでしょうか???

でもそれ以外ではスイングのやり方など色々と勉強になりました。

  IMGP2708.jpg

自分も何時かはこの方のように綺麗なキャストが出来るように頑張ります。

           IMGP2709.jpg

で、帰宅してからは以前から気になっていた映画を久し振りに家族で観に行って来ました。


            ビリギャル

いや~何となく今の自分の家族環境が似ていて、共感出来るんです。  泣けた~

観に行って損が無い映画です。




Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

